撮ったど~

久しぶりの星空指数100と翌日は休みということで昨夜22時ごろからまたまた東二見人口島へ星空撮影に行きました。今回は射手座付近の天の川撮影!!!あっこれわての希望的観測であります。正直いってこの地域では無理でしょう(涙) 30分ほどで到着!車から降りてまずは星空の様子はっと!ありゃ~かなり薄雲でてるじゃあ~りませんか!星空指数100とは、薄雲もほとんどない満天の星空のはず・・・なんですが(溜息) まぁ折角なんでちょこっと撮影 南向きを撮った画像ですが淡路島野島方向です。左端に明石大橋、山頂に六つの灯りがありますが、これは風力発電の風車の灯りです。時間的にまだ射手座の天の川は、撮影できる位置まで昇ってきてません。(昇っても無理でしょう)
006.jpg
薄雲のほとんどない北東天頂付近を撮ってみました。中央のおおぐま座北斗七星、左端に小さな星の集まりは、髪の毛座!こんな星座があったのか!という方もおられるでしょうね                                                                     
010.jpg
                                                                    あれこれと撮りながら星空観望してると徐々に薄雲が流れ消えてゆき翌午前1時頃には光害も少なくなりすっきりとした空なってきました。時間的にも目的の射手座も撮影可能?な位置になってはいるが、まぁ期待せずに撮ってみると!なっなんと薄っすらではあるが、写ってますがな!まさかの結果です。[わーい(嬉しい顔)]                                                            
002.jpg
                                                                   中心部を中望遠で撮ってみました。さすがにこの方向は星が密集してますね! 
054.jpg
                                                                    広角縦方向で撮ってみました。
086-1.jpg
星空画像の場合、ここでUPすると元画像より画質が悪くなるのがちょっと残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]                                                                    
コメント(7) 

コメント 7

ジジ

なにか祈りを捧げたくなる・・・そんな感じですね・・・
by ジジ (2014-05-24 21:36) 

TOSHI☆

ジジさん 小さな存在の私たちには広い銀河宇宙は神秘ですからね
by TOSHI☆ (2014-05-24 22:35) 

EGGマン

グピに続く新たな楽しみになってきましたね~
星座撮影=心洗われます。(流石はキング牧師様=笑)
我が家の銀河は冬眠中なので、観察には少し時間がかかりそうです。w笑
by EGGマン (2014-05-24 23:09) 

TOSHI☆

EGGマンさん そうなんです(笑い)
実は、グピも天体観測も小学生から中学生の頃の趣味でしたが、何十年経っても単純な私は楽しみ思考の回路は変わらないようです。
そちらの銀河は冬眠中ですか!私の撮影銀河はぼやけてますのでまたあの素晴らしい銀河を是非見させてください

by TOSHI☆ (2014-05-24 23:34) 

zuzu

東京では、北斗七星、北極星は見れますが、小熊座クラスの星は周りが明るすぎて見えないです。

千葉の南房総へ夜釣りに行くと綺麗に星が見えます。
釣りとセットの楽しみです。
早く忙しい時期が終わってほしいです。
by zuzu (2014-05-27 22:53) 

TOSHI☆

zuzuさん まいどです。
小熊座は神戸、明石近辺でも肉眼で見えるのは北極星だけですね
海辺でも周辺都市の光害は、大で今回は最高クラスの好条件に恵まれましたが、太平洋を望める南房総の星空には到底及ばないでしょうね

私も深夜は星空撮影、夜明けには投げ釣りと欲張ってみようかなと思ってます。←ボウズ確定ですね(笑い)

by TOSHI☆ (2014-05-28 20:22) 

つきすず

ご無沙汰しております。
2年ほど前に、高校の研究でグッピーをしている件でお伺いしたことがある者です。覚えておいででしょうか…?
その節は沢山の雑誌を見せていただいたりして、ありがとうございました!

今私は北海道の大学に進学しまして、札幌に住んでおります。
グッピーを飼いたいなぁと思いながら、度々HPも拝見しております。
帰省やらサークルでのお出掛けやらある身では、中々飼えそうにもないのですが…苦笑
アメリカンホワイトを飼いたいですw
by つきすず (2014-09-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

採れたら儲けもの入りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。